ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【お金】収入を増やすよりも大切なことは、、、

こんにちは、ゆうたです。

本日は、収入を増やすことはもちろん大切なんだけど、それ以上に手にしたお金を「どのようにお金を使っていくのか」ってことをメインにお話ししていきたいと思います。

収入を増やすことよりも大切なこと

この資本主義の世界に生きている以上、「お金持ちになりたくない」って人はいないはず。

なぜなら、お金があればやりたくないことをやらなくていいし、自由な時間ができるから。

だからこそ、稼げるようになるために年収を上げようって考えるのが自然の流れだと思います。

たしかに稼ぐ金額を増やすことはらとっても大切だと思います。

 

ですが、それ以上に意識しなければいけないことは、「使う額を減らすこと」が重要っす。

なぜかって、収入が増えても使う額が増えてしまってはまったく残らないからです。

 

で、「手元に残ったお金を投資に回す」ってことがとても大切!

無駄な消費をしないことを意識することが本当に重要なんですよね。

 

自分なんかは服が好きでして、特に必要ないのに「セールだから買っておこう」とか無駄なお金の使い方をしてたなーと思います。

 

これから買おうとしてる物は、本当に価値があるのか、をしっかり考えなければいけないって感じてます。

 

自分の収入以上の散財はしないことが大切で、収入の10%以内に抑えるようにするってことが大切。

 

今、思うと服は基本的に買ったら価値は下がるので、必要最低限あれば買う必要ないんですよね。

 

じゃあ、貯金だけしていればいいかっていうとそうではないんですよね。

お金を持っていることは安心するかもしれないけど、それだけでは大きな資産は築けないんです。

じゃあどうすればいいのかと言いますと、

  • 金持ちになるために常にリスクをとっていくこと
  • 注意するべきポイントはリスクを大きくはとらないこと
  • 小さいリスクでリターンを得られるように、元本を守ることを最優先に考えること。

 

そして、どのタイミングで、何に投資していくのかを考えて投資していくことがとても大事。

リスクをとることは不安に思うことがたくさんあると思うけどその不安が実現するか分からないです。

大事なのはそうなったときにどうするかだけ決めておくことが大切だと思います。

 

日常の当たり前を変えよう

目標の達成のためだけにエネルギーを注げるようにすることが重要になってきます。

無駄な飲み会にはなるべく参加しないようにして、付き合っていく人間関係も絞る必要があると感じます。

 

飲みに行ったりすることがまったくダメではなく、必要なものであれば参加してすればいいと思います。

ただ、愚痴ばかりの飲み会になると参加するだけ無駄だしつまらないです。

あれほど時間の無駄なことはありませんよね。

 

付き合う人や飲み会は絞ることが大事だと感じます。

 

だからエネルギーと時間を少しでも奪うものを切って切って切りまくること!

 

そうすることで本当に大切な事にエネルギーを集中させることができます。

そういったものを排除し、自分にダイレクトに成果が返ってくる投資であったり

リスク0で始められるビジネスに時間を使わなければいけない!

 

いきなり全てを賭けてはいけない。

3分の1、2分の1、最後にすべてをといった順番にしていくこと。

余力を残していかないと何もできなくなってしまうから

 

そして重要なことは1つでも成功体験を次につなげ、大きくしていくことが大切なのであります。