ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

トレーダーとして成長するために必要な記録の力とは

こんにちは、ゆうたです。

突然ですが、みなさんは日々の自分の行動などを記録していますか?

私は、スマホのカレンダーに今、自分が何に取り組んでいるのかを記録しています。

自分の行動を記録する力は凄まじいものがあります。

一番のメリットは「自分がやりたいことが習慣化できる」ということ。

記録する」ことで一体どんなメリットが得られるのかと言いますと、

  • 自分がどんな所で失敗をしているのかが分かる
  • 今、どんな問題が発生しているのかが明確になる
  • 問題解決能力が高まる

ってな感じ。

記録しないと「自分がどれだけアホな事を繰り返しているのか」が分からないですから

トレードを改善していくためにとっても重要な事になるわけです。

 

あの、イーロン・マスクも「振り返りの習慣」というのを大事にしているんみたい。

是非、日々のトレードを振り返る習慣を身に着け、自分のトレードの改善に努めていきましょう。 

 

それでは、さっそく今週のトレードを振り返っていきたいと思います。

 

GOLD 日足

まずは、ゴールドの日足から見ていきたいと思います。

ゴールドの日足は高値と安値を切り上げていますので上昇トレンドと私は判断しています。

直近の値動きだけをみていくと、上昇トレンドの中の調整局面といえるのかな。と思っています。

短期足では、買い目線で考えております。

では、続いて4時間足レベルです。

f:id:g-yuta0323:20191120222009p:plain

日足

GOLD 4時間足

4時間足レベルでは高値が切り下がって、安値も切り下がっているような状況です。

どちらかと言えばジリジリと下落しているといった感じですかね。

とはいえ、日足レベル見れば調整局面ですので、短期足ではロングで考えております

f:id:g-yuta0323:20191120222508p:plain

4H

GOLD 1時間足

続いて1時間足を見ていきます。

こちらも直近の値動きは、下落した後の横ばい(レンジ)になっている状況です。

 

f:id:g-yuta0323:20191120223056p:plain

1H

 GOLD 5分足

ここまでをざっくりまとめると、日足は上昇トレンド、4時間足が下落、1時間足は下落後の横ばいってな感じです。

4時間、1時間が下落といっても、日足のキレイな上昇トレンドの中の調整の部分に過ぎません。

ですからGOLDの短期足ではサポートラインまで引きつけてエントリーを狙っていました。

赤線のサポートラインでエントリーしました(1472.06)。

結果は、、、

f:id:g-yuta0323:20191120223221p:plain

 

サクッと損切りでした!笑

結果的に利益には繋がらなかったんですが、この行動をひたすら続けていくことが大切だと考えております。

 

最近、FXで勝ち続ける人と負け続ける人の違いって「どれだけうまく負けるか」って所に大きな差ができるのではないかと思うのです。

f:id:g-yuta0323:20191123012842p:image