ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

【トレード記録】優れたトレーダーになる秘訣とは?

こんにちは、ゆうたです。

本日の記事もトレードの振り返りをしていきたいと思います。

 

ゴールド 日足

パッと見ただけでも日足の環境は、高値を切り上げ、安値を切り上げている状況。

いわゆる上昇トレンドですね。

 

そして現在の価格はというとその中でも、調整局面といったところ。

長期足の環境は上昇トレンドと判断しています。

この流れに沿って仕掛けようと考えていました。

そのため、短期足ではエントリーのタイミングを計っていきたいと思います。

f:id:g-yuta0323:20191127230041p:plain

日足

ゴールド 4H

4時間足は、日足の調整局面の拡大版って感じです。

上昇トレンドの中の調整の局面ですね。

ですので、前回の記事にも記載した通りになるのですが、どちらかと言うと下落している状況です。

とはいえ、日足レベルで明確に上昇トレンドとなっていますから、短期足では買い一択で攻めて行こうと考えています。

こういった局面の方が私の中ではチャンスだと捉えています。

f:id:g-yuta0323:20191127230129p:plain

4H

ゴールド 5分足

続いて、エントリーのタイミングを計る5分足です。

短期足で底を形成したポイントでエントリーしました。

 

 

 

トレード結果は、、、

 

 

 

 

 

1457.70で即、損切でした!(笑)

結果は利益とはならなかったんですが、短期でギュイーンと買いが入っているポイントまで価格が下がるのを待ってもう一度買いで攻めて行きたいと考えております。

とにかく小さく、小さく負けることを意識してトレードをしていくこれがすべて。

勝つことよりも、「どのように、負けるのか」に集中して取り組んでいきたい。

 

最後に、デイトレードで自分が響いた言葉を紹介したいと思います。

何ひとつうまくいかず、すべての選択の結果に自らの未熟さを思い知らされた時に、自分が成長しているとは思えないかもしれないが、こうした困難から這い上がってくるたびに大きな成長遂げているのである。困難から這い上がってくる能力がその証である

f:id:g-yuta0323:20191127230622p:image