ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

スマートコントラクトの仕組みとは

f:id:g-yuta0323:20190309002914j:plain

スマートコントラクトの仕組み

スマートコントラクトってのは、デジタルな資産をあらかじめ定められたルールに従って(プログラムのこと)自動で実行させる仕組み(契約のこと)のことです。

資産や権利移転の契約をプログラム化したものを自動執行することができます。

 

例えるなら、自動販売機の仕組みに例えることができます。

必要な金額を入れて、欲しい飲み物のボタンを押す」って言った条件が揃えば、自動的に欲しい飲み物が出てくる、という約束事が実行されるっていう仕組みです。

同じような発想で「もし〇〇したら、〇〇せよ」といったスマートコントラクトを実装できれば、ビジネスが効率的になる期待から注目されているようなんですねー。

 

また、スマートコントラクトは、デジタルに表示される資産を、あらかじめ定められたルールに従って、自動的に移転させる仕組みとも言えます。

資産や登記の移転の契約をプログラム化したものを自動で実行することができます。

スマートコントラクトの「コントラクト」とは計算ルールとデータを記述したもの。

すべてのノードが同じコントラクトを実行します。

この時に、正しい計算をしないとマイニング報酬が得られないんです。

 

1番最初にブロックを確定するマイニングを行った人に対して、報酬が支払われる仕組みはビットコインと同じということみたいですね。

 

私たちは日常で、数多くの契約をしています。そしてその契約にはを仲介する管理者が存在しています。

このスマートコントラクトが実現すれば、契約を仲介する管理者はいらなくなって、さらに紙での手続きなどが減っていくというわけ。そうなったらみんなの生活がとても便利になるっていうことですねー。

 

スマートコントラクトについてもっと知りたいよって方は以下の本をご覧くださいませ

スマートコントラクト本格入門