ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

ドル円環境認識、ポンドドルショート(2018年9月27日)

ポンドドル

ポンドドルのショート中です。長期はダウントレンドのため15分足でタイミングを

計ってショートしました。リスクリワード1対2くらい。

自分がどの時間軸の波を狙っていくのか、トレンドが強いのか弱いのか、

どの位の値幅がとれそうか判断していく。

利確になったら「やったー!うれしい」とか損切りになったら「負けた分を取り返してやる」といったように勝っても負けてもエネルギーを消費していてはいけない。

冷静にいられるようにするためにはポジションサイズが大事になってくると思います。

一度、ポジションを持ったら絶対にどこかで利食いor損切りをする時がきます。

その時の感情のエネルギー消費をできるだけ下げれるように自分の資金にあったポジションをもってトレードすることが大事だなと感じます。

 

感情を切り離して、常に期待値が高くなる行動をとれているだろうか?と自分に問いかけて良い行動を選択することが大切。

どうせこの先、何千、何万とトレードをしていくのなら1回のトレードでリスクを取りすぎる必要はないですよね。急に金持ちにはなれないからゆっくり着実に資金を積み上げていきたいです。

f:id:g-yuta0323:20180928001311p:plain

ドル円環境認識

f:id:g-yuta0323:20180928002448p:plain

 

ドル円は113円を超えてきました。前回高値(7月19日)で反発するか?という所でしたがそこを抜けてきています。今日は買い目線で短期でエントリーしていけばいいかなと思ってます。

しかしその上の113.600~114円あたりは反発されやすいのではないかと考えています。まだ売りでは考えていませんが、113.600~114円に到達してからのプライスアクションによって売りでエントリーができればいいかなと思っています。