ゆうたのFX投機ブログ「自由な生活を手に入れる」

FXトレード、投資行動の本質、お金について考えるブログ

今週のトレード戦略【FX備忘録】

こんにちは、ゆうたです。

GBP/JPY 日足

f:id:g-yuta0323:20190622130830p:plain

日足レベルのトレンドはどうでしょうか。直近は戻りをつけることなく下落している状況です。

しかし、今年の1/3につけた安値を更新できていないと判断しています。

やはり、日足レベルのサポートラインは一旦反発する可能性が高いのではないか、という仮説を立てています。

 GBP/JPY 4時間足

f:id:g-yuta0323:20190622130937p:plain

4時間足を見ていきます。ポンド/円の4時間足レベルは下降トレンドとなっています。

しかし、直近の値動きを見てみると安値を更新していない状況。

やはり、日足レベルのサポートは意識されているんじゃないか、と思います。

GBP/JPY 15分足 

f:id:g-yuta0323:20190622132231p:plain

 そういった長期足の背景から、短期足では買い場を探していきたいと考えています。

15分足レベルでの値動きを見てみると、緩やかに下落していたわけですが、強い買いが入って、今の目線としては買い目線と考えています。

週明けのチャートを確認し、エントリーできそうであればロングでエントリーをしていきたいと思います。

 

この後どうなるか分かりません。しかし自分がやるべきことは決まっています。

自分が取るリスクに対して、それ以上のリターンを狙っていく。

そして、トレーディングはポジションサイズは本当に小さく持つことが大切です。

なぜかって、ポジションサイズなんて後からでも大きくすることはできるから。

それよりも、1つの型を極めて、月に100Pip取ることができる「自分なりのトレード」を身につけることの方がよっぽど重要。

ひたすら1つの型に絞ってトレードをし、記録をつける。

「検証がめんどくさい」とか「トレード記録をつけるのがめんどくさい」とか言ってる場合じゃねー。

それができならトレードなんてやらずにコツコツ貯金していた方がよっぽどいいのではないかと思います。

それでは、今週も小さな工夫と努力を積み重ねていきましょう。

関連記事